ブログ変えました

すんげぇ今更感が漂いますが、こちらに移転していますhttp://sbsp.web.fc2.com/ 一応ブログの直アドレスはhttp://syuntin.blog109.fc2.com/こっちです。

どうにかこうにか

マスターアップできました。これでなんとか作品を出す事ができます。詳しい作品情報はこちらから見てください。 冬コミ三日目西か-33b「S.B.S.P」宜しくお願いします。拍手返信 >a little musicのCD版は、再販などのご予定はやはり無いのでしょうか 申し訳…

よく考えたら

こっちで日記をまるで更新していない事実。 半年以上間が空いてました。というより存在をすっかり忘れていたぜ。 そんなわけでmixiでランダムバトンなるものを拾って見ました。 ♪ランダムミュージックバトン♪ ◆あなたのPC内にある音楽データを全部対象にして…

週末から今日にかけて恐ろしく多忙だったため、録ったまま見ていなかった「ひだまりスケッチ」をようやく見ました。 というか最終回だったんですね。 あまりにも普通すぎて途中まで気づきませんでした。 そんなわけで回りはコードギアス反逆の中二病の感想を…

まとめ

今回、ひまわりから実に一年かけて製作したわけですが、やはり最初に作った楽曲と後々に作った楽曲のクオリティに差があったり、ミックスがまだまだだったり、それ以上にマスタリングがいただけなかったりと、後々になっていろいろと課題が見つかった点もあ…

隠しトラック

なんかこのまま終わるのもアレなので、以前小宮さんがHPでLight ColorsのNGをアカペラで乗せていたのを発見したので許可をもらいそこへバックオケをのせてそれっぽく見せました。 NGやらかした後の小宮さんのとぼけっぷりがなんとも言わずステキでした。 こ…

15:どこまでも遠くへ(夏影)/癒月

過去、私がまだMIDIを触っていたときに発表された曲であり、私がSS作家だったころ、AIRとKanonとONEのクロスSSを書いたときの主題歌でもありました。こうやって描いていると懐かしいこと懐かしいこと。 実はファーストの「不自然」でそのMIDIにヴォーカルを…

14:Farewell song 2006summer mix/小宮真央

このアルバム製作をするにあたり一番最初に構想したアレンジです。 実際アレンジをしたのは2006年の春前くらいだった記憶がありますが、序盤のアコギオンリーと後半の楽器かさねを命題にあげました。 アコギも二番からはPANを右に振り、左にクランチ、右にリ…

13:砂銀 /來香 滄&來香 焔

はじめ、メグメルを滄さんに依頼したところ、焔さんも参加したいというとてもすばらしい提案を受けて急遽、追加した曲です。 キングオブデュエット曲。二人で唄うための唄であり、この二人のために選曲しました。 結果は言わずもがな、予想通りすばらしいハ…

連載第六回(最終回)

最終回です

ナツメグ感想

しっぽりとやってました。 以下ネタバレ

小さな手のひら /小宮真央

この作品最大参加数を誇る小宮さんの中でも一番評判のよかった曲です。 やたらアルペジオに苦労した記憶があります。 サビにかけての盛り上がり方は確かにうまくいきました。Rchで鳴らしているストリングスが結構なアクセントです。アコギソロって難しいのね…

THIS ILLUSION /來香 焔

ロック。 方向性がかなり瞑想しました。今思うと反省点はありますが、やはりオルガンサウンドはたまらねぇということ。 焔さんの張りのある声と、それを歪ませたときのかっこよさは計り知れませんでした。とにかく一番が反省。二番に入るとしっくりくるんだ…

ラブレター/小宮真央

グリグリアコースティック第二段。曲順的にもグリグリは二曲続けました。 今回は若干バンドチックなアコースティック編成です。 ボンゴの刻み方がまだまだなっていなかったと後から反省。 まぁ結局「RUN!」でのおやすみティータイムでそれが生かされるわけ…

My Way

グリグリの曲は基本的にアコースティックアレンジにしようという方針が最初からあったのでまずは弾き語りというスタンスを取りました。 実はハーモニカの場所にノイズが入ってしまい録りなおしたのですが、どうしてもノリが出なくてノイズを乗っているのを承…

Light Colors

今の自分の方向を決定付けた曲でもあります。 収録した中では一番最近の曲。「RUN!」に通ずるアレンジなどもたくさん施しています。 自分の中では一番納得した形のアレンジです。(無論、当初の話) 後はAメロの際にエレキをバンプ藤原セッティングにしてみ…

I hope so...

なによりもこの曲に関しては「卯月ともよさんが化かした曲」と呼ぶにふさわしい曲です。そんぐらい衝撃的でした。 ハーモニカソロ後のハミングやオカズなどはすべて卯月ともよさんによりアドリブです。 見事すぎるぐらいマッチしてかなりい感じな楽曲に仕上…

連載第四回

第四回。 今回も行けいけGO! GO! ジャーンプッ!(古すぎます

Last Legret

一部では話題沸騰の文月そら歌姫の登場です。 ふみー採用の時点でダークロックを作ろうという認識でした。一度ノイズ混入事件で録り直した時にギターを重ねるということを始めて挑戦しました。 後のみずいろにつながるアレンジです。 二番からアンプシュミで…

みずいろ

卯月ともよさんは私が同人音楽始まる前からのファンでした。特に生音主義様の作品での「Farewell song」は本当に凄かったです。 実はこの作品を制作当時はご多忙のため依頼を受けていなかったのですが、この後記載する「I hppe so...」で多少のゴタゴタが…

鳥の詩Album ver

前作(?)ひまわりからの再録です。 特に方向性に変更は無く、楽器の追加と若干のエフェクトの変更をしたのみのシンプルなアレンジにしました。 まぁ楽器が増えたことによる、ディレイの追加くらいでしょうか。 基本的に片岡みちかさんは高音のつくような伸…

連載第三回

さっくり行ってみよ〜

風のたどり着く場所

アレンジの方向性に迷った曲その1。 秋月さんの声が他の参加者と違い曲線的な声に戸惑いました。特にEQで相当四苦八苦した覚えがあります。これは声が問題とかではなく、こちらの経験不足です。_| ̄|○。 聞く分には張りがありとても艶やかな声なのですが、…

メグメル

で、これが本編突入の曲です。 「同じ空の〜」とは打って変わって攻撃的なストロークで始まるわけですが、メグメルに関しては総じて音色が攻撃的です。特にスネアはひたすらアタックを強め、ハイもブーストしてます。リヴァーヴに軽くゲートもかけました。ビ…

同じ空の下でShort ver

アルバム一発目の曲という事でギター一本である事を条件に選びました。ショートなのは2分ぐらいで曲を締めたかったからです。 唄い手さんは小宮さん。簡単にイメージが出来ました中高音の落ち着いた伸びがキレイです。 それとこの曲はPANをまったく振ってい…

連載第二回

そんなわけで第二回。 今回は三曲。

ビジュアル

ジャケット絵の事なんですけどね。 この企画を考えた時点で既にジャケ絵はゑむさん以外に思いつきませんでした。 なので結構早い段階で(多分製作する一年前くらいにはもう)声をかけさせて頂きました。 おかげさまであんなステキなピックやらポスターが出来…

「a little music」について。

まず白状します。私はインスト物を作るのがニガテです。 なのでアレンジCDを出そうとした時点でヴォーカルものにしようという考えがありました。 前作「ひまわり」でやれなかった事や、やってみたい事などを詰め込んだのがこの作品です。 コンセプトは『オー…

a little music完売記念

どうも、ひだまりスケッチアニメの予想以上のできに満足している峻です。 さて皆様、告知のとおり無事にa little musicはほぼ完売となりました。さすがにもう増版の予定はないので、まだ買いたいという方はメロンブックスにてもしかしたら若干量あります。ま…

やったね!

無事、a little musicがほぼ完売しました。 皆様お買い上げいただきありがとうございました。 さすがにもう増販はできないのでもし欲しい方がいらっしゃいましたら、メロンブックスにてDL販売されているのでそちらでご利用ください。