2007-02-17から1日間の記事一覧

まとめ

今回、ひまわりから実に一年かけて製作したわけですが、やはり最初に作った楽曲と後々に作った楽曲のクオリティに差があったり、ミックスがまだまだだったり、それ以上にマスタリングがいただけなかったりと、後々になっていろいろと課題が見つかった点もあ…

隠しトラック

なんかこのまま終わるのもアレなので、以前小宮さんがHPでLight ColorsのNGをアカペラで乗せていたのを発見したので許可をもらいそこへバックオケをのせてそれっぽく見せました。 NGやらかした後の小宮さんのとぼけっぷりがなんとも言わずステキでした。 こ…

15:どこまでも遠くへ(夏影)/癒月

過去、私がまだMIDIを触っていたときに発表された曲であり、私がSS作家だったころ、AIRとKanonとONEのクロスSSを書いたときの主題歌でもありました。こうやって描いていると懐かしいこと懐かしいこと。 実はファーストの「不自然」でそのMIDIにヴォーカルを…

14:Farewell song 2006summer mix/小宮真央

このアルバム製作をするにあたり一番最初に構想したアレンジです。 実際アレンジをしたのは2006年の春前くらいだった記憶がありますが、序盤のアコギオンリーと後半の楽器かさねを命題にあげました。 アコギも二番からはPANを右に振り、左にクランチ、右にリ…

13:砂銀 /來香 滄&來香 焔

はじめ、メグメルを滄さんに依頼したところ、焔さんも参加したいというとてもすばらしい提案を受けて急遽、追加した曲です。 キングオブデュエット曲。二人で唄うための唄であり、この二人のために選曲しました。 結果は言わずもがな、予想通りすばらしいハ…

連載第六回(最終回)

最終回です