オリキャラについて

 U-1という言葉を一般的に広めた張本人が言うのもなんという気がしますが、結局は役割だと思います。その人が書く作品内でのそのキャラの役割。俗に言うU-1というのは固定キャラが殆どの役割を持っててるためが故でしょう。そこら辺を見極めるのが凄く難しいですが。
 俺の場合Kanonヒロインとくっつけてるし、いろいろ嫌われる要素があったでしょう。ですがそれでも賞賛も頂きました。ようは八岐さんがおっしゃったように結局は違和感なく立てるかどうかなんでしょう。俺は世界を変えることによってバランスを取りました。だから内容的にある程度受け入れられたのでしょう。―――たぶん。
 まぁぶっちゃけて言えばオリキャラと祐一。何処がどう違うのでしょうか……。
 確かに違うのでしょうが、あそこを見てる限り結局のところの差は名前だけという感じにしか見えないのです。
 ふむぅ……。