バイト論

 今考えると、私の場合、竹さんとは正反対の考えなんだと思います。意識次第ともいえますが、所詮バイトなのですから。特にスパーなどの使いパシリ用ではそういうもんです。私も以前、生鮮でバイトしてましたが、やはり割り切って考えていましたね。そら、金もらえるんだからその見返りにちゃんと文句言わずに仕事するのは当たりまえ。文句あるのなら辞めればいいのです。それこそそういうところは年がら年中バイト募集してるのですから。働けばそれなりにそのぶん報酬がもらえるというのがバイトの本質です。それとは別に私がやっているような見習いバイト(研修扱い)はまた別ですが……。
 高校生がそこまで考えているとは思いにくいしね。