うがぁぁ

 あのヘッドが決まっていれば……
 というわけでブラジル戦なのですが、とりあえずギリシャ戦よりもよかった。なにがよかったっというと、シュートがかなりの確立で枠に行くようになったのは素晴らしい。ここ二試合シュートが枠に飛ばなかったので。
 確かに前半のブラジルは凄かった。後、三点か四点ぐらい取られてもおかしくなかった。でも逆に日本も二点か三点は入ってもおかしくなかった。それぐらいいい試合だった。何より観客の声援がそれを正直に表しているんじゃないかと思う。メキシコ戦からの反省を生かして、少なくとも日本は世界でも勝てるチームであることは証明できた。特にこのコンフェデは大黒、中田英、柳沢、加持、小笠原はかなり株を上げたんじゃないかと思う。
 特に小笠原はバーレーン以降、凄くいい。私はずっと小笠原は使えないと言いつづけてきました。動かない、ボール持てない、なのに持ちすぎる。それが、ここ最近全部解消されて、立派にレギュラーを獲得したわけです。現状では海外で活躍する中田浩二、小野、稲本はサブでしょう。小野が帰ってきたところで、すぐ小野を戻すというのはちょっと考えにくい。小野に関してはひどいときは本当に酷いから。
 さぁワールドカップまであと一年。とりあえず世界と勝てるから、戦えるチームになるために、ドラゴンの復帰と、アレックスを切ってください。