グリーングリーン3

 総評を言えば、良作。名作にはなれませんでしたが、まぁ詰めのあまさは相変わらずという所ですか。1とかわってねぇじゃねか。
 ですがゲームとして十分に楽しめた。特に三バカは1以上にステキだった。1ではあまり好きになれなかったバッチグーがとっても好感持てるし、一番星なんかもうステキ。そして何より天神。
 ちとせシナリオでの卒業式愛情は素で涙腺が緩んだ。ああいう演出弱いんですよ。
 んでまずはちとせシナリオから。
 名前より、まず顔を見てなんとなく判ったけど、あぁやっぱりという感じ。幼馴染から恋人という過程の葛藤や、帽子という伏線が非常によかっただけにみどり絡みになってちょっと淡白になったのは残念でならない。もうちょっと深く絡ませるべきだったんじゃないのかなぁ……と思った。幼馴染というテーマと、みどりというテーマのよいところを潰しているような気がしてならないです。そこが実に惜しかった。
 ただしラストのみんなで校門から一歩、という演出はかなりすばらしい。あれこそ青春。
 双葉は……まず1からみて双葉が可愛くなった。見た目(絵)も性格も。というより声優さんの演技が1より全然上手い。感情の起伏とかテレ具合がかなり逸脱。
 テーマとしては妊娠というのは正直悪くはないと思った。同時に双葉ででしかできないテーマでもあったし……。ただ妊娠ENDとみんなで卒業するENDも欲しかった。ちとせとかぶるかも知れないけど、やっぱりあって欲しかった。
 そしてこのシナリオの一番の不満は祐介の就職関連での展開の速さ、というよりは決心の早さ。これは何か伏線を残しておくべきだと思いました。ヘタレに関してはギャルゲー主人公の宿命なので気にはなりませんでしたが。
 そんなわけでグリグリシリーズ完結編なわけで、かなりよかったです。残りも何人かはやろうかと思います。
 エンドロールでのボクシング天神はかなりカッコいいのですがどうでしょうか?
 あと、序盤とか特にそうなんですが、ウチのスブルマンとキャラがかぶるのは事実でした
・バッチグー=りょーと
・一番星=はったん
・天神=竹さん
・毒ガス=相沢和也(特にEDロールの逮捕とか……
・祐介=火鳥さん(散々迷ったけどこの人かな……?