日本代表23人を考えてみよう

エクアドル戦というかその前数試合すべてにいえる事なんだけどDFは気を抜きすぎ。確かに一番争いのない場所なだけに少し心配。中盤は阿部がよかった。一番危うい立場なだけに今日は攻守によくがんばったと思う。後阿部のシュートは枠に行くということも忘れないでほしい。FKを是非蹴ってほしかった。右の阿部、左の中村。これ最恐かと思う。(誤字にあらず
あと玉田は代表のときのほうが調子がいいのは何故だろう。

それを踏まえて、現実的かつ、自分の願望も含めて23人考えてみました。もしよろしければ皆さんもどうでしょうか?

GK:川口、土肥、西川
第一、第二はこれで決まりかと。あとは大分の西川は間違いなくつぎの正GK候補なので経験と言う意味をこめて。

DF:宮本、中澤、田中、松田(闘莉王
正直、坪井いらね。松田はここ一番でなんとなしてくれそう。CKで松田が上がってはじき返されて、それをゴール前にはじき返すとそこになぜか松田が残っているというオチをよく観ます。海外を相手にこういう攻撃的なDFがほしい。正直宮本よりいいんじゃね? とか思う。最近の宮本は一対一で負けすぎ。
その点でアテネより断然最近成長した闘莉王も面白い。

SB:サントス、加持、駒野、中田浩
村井は怪我なのと攻撃的なSBは二人もいらないだろう。なので守備要因でナカタコ。サントスはこの調子のまま行ってくれればそこそこやってくれそうな気もしなくもない……。

MF:小野、福西、稲本、小笠原、中村、中田英、松井、阿部
阿部は希望枠(なんだそれ)。今回の貢献度に実は3バックも出来る。しかもベッカムばりの落ちるFKを持っているのはかなり武器かと。松井はサントスのところに入れるのもいいかも。後はもう鉄板。

FW:久保、高原、巻、大黒or玉田or佐藤or柳沢
ドラゴンはあと一ヶ月、とりあえずコンディションを取り戻すことに全力を注げばなんとか。高原はドイツ慣れとまぁジーコが外すとは考えにくい。巻はパワープレーに走らないといけない場合、背と落ちない運動量は絶対に必要。たぶん代表では一番ほしい人材かと。もう一人が迷った。裏に飛び出すことを考えれば大黒か佐藤。玉田は悪くないが、中村や中田がいると、あまり生きないような感じもする。柳は怪我が本当に痛いなぁ……。ここは久保、高原当確で、残りを五人で争う形になりそう。

それを踏まえて個人的にスタメンを考えると

      久保 巻
       中村
    小野 福西 中田英
 松井          加持
 (松田)宮本  中澤
       川口

やはり世界で戦うには4バックしかないと思う。
そう考えてボランチは3人。
交代枠はサントス、大黒、阿部(勝ってる時は中田浩)をうまく使う。

こんな感じかと。
なんにせよ15日が楽しみ。