主人公

はい、ほぼ八割近くの要因がこれ。名作と認定できたのをを微妙な評価にした元凶。
特に帰還後というか彼が目立ったのは佐渡島サバイヴくらいで、横浜もなんだかんだで水月にもっていかれ、桜花作戦においてはまるで役に立ってません。
冥夜のラストシーンでは葛藤長すぎ。クリックできないのがこんなにつらいとは思いませんでした。
お前は何のために『この世界』に戻ったのかよくわかりませんでした。
成長しているようでまったく成長してません。
ただでさえ脇役がこんなに光るのに主人公が終始ヘタれているせいで本当に名作になり損ねたのだと思います。
こういうドンパチ系は主人公はヘタレである必要はないと思うよ。序盤はまだしも後半になってもあまり変わっていません。正直桜花作戦はラストバトルなのに微妙に盛り上がらなかったのはコイツのせいです。
序盤はすごい感じで始まったのにラストになるにつれ失速するなよ。
こういう面を考えるとデモベの九朗ちゃんは主人公なんだと実感