I hope so...

 なによりもこの曲に関しては「卯月ともよさんが化かした曲」と呼ぶにふさわしい曲です。そんぐらい衝撃的でした。
 ハーモニカソロ後のハミングやオカズなどはすべて卯月ともよさんによりアドリブです。
 見事すぎるぐらいマッチしてかなりい感じな楽曲に仕上がってますが、私が渡したときはかなり普通な感じの曲でした。
 前述したとおり、実はこの曲は別の人に頼む予定でしたが、音信不通となってしまい急遽別の人を探しているところを、卯月ともよさんの依頼再開の報を聞き真っ先にお願いしました。
 それで仕上がった曲がこれですよ。あんた卒倒ものです。 
 なお、ラストの両サイドで聞こえる「I Hope so」は一度アナログに出して、ギターアンプで歪ませてます。これがいい味出してるんだ。
 そんな感じで卯月ともよさんによってかなりの名曲にのし上がった作品です。
 感想もやはりこの曲が一番多かった。

Light Colors

 今の自分の方向を決定付けた曲でもあります。
 収録した中では一番最近の曲。「RUN!」に通ずるアレンジなどもたくさん施しています。
 自分の中では一番納得した形のアレンジです。(無論、当初の話)
 後はAメロの際にエレキをバンプ藤原セッティングにしてみたりしました。
 Vari500でレスポスペシャルセンターにしてアンプはマッチレス。そして軽くドライブ。それっぽいような偽者っぽいような音になりましたとさ。

My Way

 グリグリの曲は基本的にアコースティックアレンジにしようという方針が最初からあったのでまずは弾き語りというスタンスを取りました。
 実はハーモニカの場所にノイズが入ってしまい録りなおしたのですが、どうしてもノリが出なくてノイズを乗っているのを承知で、あのテイクを載せました。
 単純に言えば自分の実力不足なんですけども悩んだ結果ノリ重視に。
 ヴォーカルは癒月さん。
 実はひぐらしのCDの際に参加しているというかなりビックな人なのですが、実は声かける段階ではまるで知らなかったというなんともハチあたりな…。
 いい意味でYURIAとは正反対のいい透き通りかたをしています。
 特に後述の夏影でそれが発揮されることに。