個人的

 兎にも角にも初の同人誌製作。
 しかも黒っちうくそ長い本を作るなど無謀にも程があるこの企画を実行したのはいい経験でした。わりと荒削りだしミスもちょこちょこありましたが作ってよかったと思います。この経験が後に作られたサークル、スブルマンで割と生かされたと思うし……。
 そして次にオフ会。今年だけで何度したのかよく判らないほどですが、ネットの人達とよく顔を合わせました。特にぶるまと呼ばれる現、サークル面子はいまやリアル友人と呼ぶにふさわしいと思います。
 でも一番のオフ会は夏に行われた関東オフでしょうか……。SS界の巨匠も呼び、初の割烹着対面やAHHさんの加入など……いろんな意味で思い出に残るオフでした。
 同人製作とやや被る傾向もありますが、今年、やたらとこんぺが多かった記憶があります。おねに月、家計にかのん。いろんな意味で成長した一年でもあると思います。SS作家として……。
 またプライベートでもやっとのことで職をみつけ、かなり自分の周りでも良く動いた一年ではないでしょうか……。
 今年、とりあえずは落ち着いて動きたいと思います。