ゲーム

 職の話でもそうですが、半年近く何もしないぷ〜タロ〜時代が続き、それを機に結構なゲームをしました。特にのちに大ハマリしたNitro+はライブにもいったりしましたし……かなり大当たりした年ではないでしょうか。
 そこで去年やったゲームTOP5を……
一位:Phantom of Inferno (Nitro+ PS2)
二位:Ever17 (KID PS2)
三位:Hello World(Nitro+ Win)
四位:CROSS † CHANNEL (FlyingShine Win)
五位:デモンベイン(Nitro+ Win)
 つ〜わけです。一位はやはりこれ。移植なのですが、追加シナリオに思いっきりやられました。クオリティーなど妥協を許さないこの姿勢は凄いと思います。
 二位もこれまた大作。ネタバレを許さないこの作品はもう、たまらん。全てが解けた時の衝撃は計り知れませんでした。いや、すげえ。
 三位はもう、これもEver17とは違う意味で凄い。なんというか力押しで圧倒的なシナリオがもう粗を吹き飛ばしてしまうほど良かったです。特に主人公の友永和樹は間違いなくギャルゲー至上No1の主人公でしょう。カッコいい、燃える、萌える。全てがそろったパーフェクトです。
 四位はこれまた素敵。話題となったこの作品はキャラの魅力とシナリオが見事に両立した上質のゲームでした。個人的にSFって苦手なのですが、それでも全然問題なかったです。
 五位……アルタンハァハァハァハァハァ(ぇ