そう云えば

 各所で言われているSSの書き方。
 適当キングの私は本当にアバウトです。やり方的にはりょーとさんのタイトル先行型が一番近いです―――というよりは私の場合タイトル先行型です。
 ①特に連載作品*1や金属バットシリーズを除く私の単発は全部曲のタイトルから引っ張って来ています。
 なので書き方的にはまず曲を聴いて、その歌詞の世界観を理解し、それをキャラに当てはめていくと言う形です。
 ②そしてそのままロクにプロットも作らず執筆。ちなみにBGMはそのままその曲をかけています。そして書きながら修正をかけつつ、仕上げていきます。
 私が後半に失速したり、誤字が多いのはろくにプロットを立てていないがうえの苦し紛れだったり、まとめる事に集中しすぎて誤字チェックが甘くなってしまうのです。
③ そして一日たって一応推敲をします。じつは推敲と言うよりは手直しと言う意味が近くて、書き終えた後と最終的に上げる奴とでは結構違います。
 後、蛇足ですが私は最後の一文は気合を入れます。なんか印象に残らせるために……。それが旨くいったのは、「青い記憶」だと思う。

*1:黒とかRelif