勝った

 よかった。とりあえずよかった。もう言いたいこととか(主にジーコ)あるわけですが、とりあえずW杯に出場できたことはすばらしく名誉な事です。どの国でも、格下相手に勝てない試合を続け苦しんでいる。94年のフランス、98年のイングランド、02年のオランダ。こんな強豪でも出場を逃してしまう、そんな難しい予選の中、一番乗りで出場を決めたのはすばらしい事。これは素直に誇るべきでしょう。W杯の予選というのはサッカーのレヴェルは二の次。何が起こるかわからない。ちょっとした事で、予想とはありえない方向へ結果が出てしまう。そんな難しい試合なのです。
 よかった。日本代表おめでとう。
 願わくばコンフェデはともかく、イラン戦ぐらい、若い選手(オリンピック組とか)を使ってください。阿部とか石川とか主に両サイドと中盤にいい人材がいます。あとドラゴンの復帰を願うばかり……。