回して頂けるのはありがいのですが……。

syuntin2005-06-15

 そろそろ回すべき人が……。
 まぁ回ってきたので答えます
■今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
 約30GB
 ちなみにそんなに曲が多いわけではなくて、私は基本的に高いビットレートリッピングしてます。192でもハイハットの音が悲惨なので

■最後に買ったCD

Jack Johnson『In Between Dreams』
・ゆず『Going』『Home』
 同時に三枚買ってました。前者は仕事用のBGM。あまいアコーステックサウンドと聞いてるこっちが恥ずかしくなるような歌詞は披露宴BGMにはもってこいです。しかも少しブルースっぽいフレーズは結構好みだったりします。
 後者は云うまでもなかれ、ゆずのベスト。なんだかんだで買ってしまいました。おもったよりしっかりアルバムとして成立しているあたりよかったです。
■今聴いている曲
いとうかなこ『I Bless Thy Life』
 Nitro+天使の二挺拳銃」のED。なげちともどもかっこいいベースラインにほれ込みました。とにかくかっこいい。ギャルゲーソングなんですけど、カッコいい。燃えとは違う、かっこよさを感じました。そうそう判りやすく云えば「COOL!」
■よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲
・ゆず『からっぽ』
 曲云々初めてギターとハーモニカを完コピできた作品です。今でもたまに弾きますが、イントロのハイカポで弾く明るいサウンドと哀愁漂うハーモニカがたまりません。
・ゆず『飛べない鳥』
 もう大好きとしか……歌詞がいい。特にCメロの部分が大好き。実はゆずの中で一番売れているらしいシングル(栄光の架け橋かもしれない)。イントロのAのストロークが非常に疾走間あふれます。
 自分の中の「AIR」テーマソング
いとうかなこ『卒業証書』
 ニトロの歌姫いとうかなこのオリジナルソング。これは豪華ZIZZ陣ではなくいとうかなこ本人が作詞作曲なされました。発表されたのは最新アルバム「サイン」でですが、実際にかなり昔の曲で、まだいとうかなこが有名になる前に四谷の小さなライヴハウスで聞いたのが始まり。そのときはシンプルなサウンドでしたが歌詞がなにより大好きで、今回の「サイン」で収録されると聞いてかなり嬉しかったです。暖かいサウンドと暖かく包み込むような歌詞が非常に心打たれます。
・Hassy(May)『Plomissed Land』
 こちらはニトロプラスの「Phantom of Inferno」より主題歌です。
 もうこの曲はかなりの衝撃でした。「ギャルゲーにこんなかっこよくクールな唄があったんだ」と……。特にイントロのアルペジオなんか鳥肌モノでした。
 ゆずの岩沢氏が斉藤和義の「うたうたいのバラッド」を聞いて『鈍器で頭を殴られたぐらいの衝撃』とたたえていましたが、私にとってはこの曲がそうです。
・Janet Kay 『Lovin’You』
 ラストの一曲は悩みに悩んだ末にこの曲。
 もう至高のラヴソングです。実ははじめて聞いたのはハイスタのAIRJAM2000なんですけど、ちゃんと知ったのはこの仕事始めてからです。甘いサウンドがなにより素敵です。かのいとうかなこもアコースティックライブではカバーしています。ひそかに練習している曲。